News ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. ソーラパネルコーティング 前洗浄について

2023.11.24

ソーラパネルコーティング 前洗浄について

・表面に汚れがあまり付いていない場合は、シャンパーで水洗いをして砂利などの固形物を取り除いてください。

・ソーラーパネルの表面に鉄粉や油膜など汚れがひどい場合は、以下のような別途専用の洗浄が必要となります。
① 洗浄機器で清掃する方法
高圧洗浄機で専用のブラシを回転させ汚れを落とします。
専用の機械と水栓が用意できれば可能ですが、機械本体の価格は高く、高圧洗浄機用の水源の用意やタンクなども必要なため、コストはかかってしまいます。
② マイクロファイバーで清掃する方法
パネル洗浄用の洗剤を塗布した後、パネルのガラス面を傷つけない柔らかいマイクロファイバー製の布で拭き取ります。
その後、水垢が残らないようにスクイージーで水をしっかり切って完了です。

ソーラーパネル用洗剤(例)
https://item.rakuten.co.jp/orbtech/f002/  500ml 1386円

マイクロファイバー以外の繊維が洗い布でゴシゴシ磨くなど、パネルに傷をつける行為につながりますのでご注意ください。パネルの表面が曇ってしまい、発電量の低下につながります。

 

※水道水にはカルキが含まれており、白い水垢を作ってしまうので使い方に気をつけてください。
工業用純水を使うと良いのですが、高額になるのでパネルの洗浄には不向きです。
水道水を使うときはパネル洗浄専用洗剤を希釈して使い、最後はスクイージーで水切りをし、水跡を残さないようにしましょう。

自身での前処理が難しい場合は、ソーラーパネル専門清掃業者にご相談ください。