News ニュース

  1. ホーム
  2. ニュース
  3. 「ルミテスター」で光触媒効果を数値で見える化

2022.02.18

「ルミテスター」で光触媒効果を数値で見える化

キッコーマンからハウスクリーニング業などで積極的に取り入れている「ルミテスター」という計測機器を知っていますか?清掃前と清掃後で、汚れ・細菌などをどれだけ軽減されているか数値で確認する検査機器です。

正しく清掃(洗浄・除菌)できているかどうかは、ATPふき取り検査システム「ルミテスターSmart」を使って数値化することができます。

※下記画像が清掃前後の測定例の参考値です。

大阪にある整体施設にて、当社光触媒施工前と施工後を測定していただきました。(当社より光触媒を販売しました施工店様から提供)

※同箇所で光触媒施工前の数値は「4434」でした。

※同箇所で光触媒施工後の数値は「248」でした。

キッコーマン社から出している参考値と照らし合わせると評価は「合格」の範囲となります。

通常の清掃ですと日々の使用で、付着する汚れにより徐々に合格数値から不合格数値へと汚れ度合数が増加していきます。

【光触媒効果】とは、光が当たるとウィルス・細菌・臭いなど有機物を日々分解しますので、数値がすぐに増加することはありません。この効果が数年(3~5年)持続することが最大の強みとなります。

ビルメンテナンス、ハウスクリーニング、ホテル客室、食品製造、飲料製造、外食・給食施設、店舗などあらゆる現場に光触媒施工を検討してみてはいかがでしょうか。